忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

2022 playlist 15+1

2022年もあと少しで終わるので、今年リリースされた楽曲の中から勝手に15曲(+リリース時期関係なくおまけ1曲)選んで、今年の気分でつくる自己満プレイリスト、今年もつくりました。
仕事のほうはいろいろとしんどくて多くを語る気になれないですが、今年は振り返ると色んなライブに足を運ぶことができて良かったなあと。新年早々のニューロティカの武道館に始まり、a flood of circleのフリーライブを最前で見て興奮したり、やっぱサニーデイすげぇなあってなったり、RYUTistの新作引っ提げたツアーに鳥肌が立ったり、年末のエビ中大学芸会に感動させられたり…。来年も行けるだけ行きたいですね。



01. Signal / ユカリサ
本プレイリストは架空のアニメソングからスタート。理想すぎるポップス。ゆかりさんの歌声やっぱ好きだ。

02. 光るとき / 羊文学
「何回だって言うよ 世界は美しいよ 君がそれを諦めないからだよ」という歌詞が電車のなかにいた自分に刺さって泣きそうになりました。

03. 微熱 / UA

クールだけど適度にポップ。まさに「こういうUAを聴きたかったのよ」というやつ。

04. 悪魔の子 / ヒグチアイ

なんで紅白はおろか、ゴールデンの歌番組にも呼ばれないのか本当に謎。一人でも多くの方にヒグチアイさんの歌に触れてほしい。

05. Party Monster Bop / a flood of circle
(live)
初めて生で見たライブが最前という特別すぎる体験をしてしまいました。しっかしめっちゃカッコ良かったなあ…。

06. Milestone / Azami

今年よく聴いた曲の一つ。ボーカルが変わっても変わらない叫びがとても胸にくる。

07. 7号線 / ジョナゴールド
RINGOMUSUMEの全メンバー卒業のショックは大きかったけど、それ以上に素敵な新曲をもって戻って来てくれたのはとても嬉しかったです。

08. 邂逅の迷路で / 原田知世
(audio)
「抱きしめて 離さないで」というシンプルな歌詞がこんなに響くなんて。

09. ハッピーエンドとそれから / 私立恵比寿中学
柏木さんが抜け、新たにエマユナが加入して10人になって、再びスクラップ&ビルドをはじめるグループ。大学芸会を見た今はただただ楽しみしかないです。

10. Seaside Breeze / Nostalgic New Town & conte
(audio)
有限会社マルダイ(新潟県三条市にある金属製造業)現社員による架空のアーティスト。とにかく歌声とサウンドが爽やかで素晴らしいです。

11. 白いスターダスト / Megu

去年の「So good」に続くMeguラップ、本当に心地良くて大好きなのでこの路線はもうちょっと続けてほしいと個人的な願望を。

12. ダフネ / The Songbards

The Songbardsも今年初めてライブ見れたのですがホント英国紳士感あって素敵すぎました。ずっと良い曲書き続けて良い歌をうたい続けているので、次どういう楽曲を生み出すのか楽しみ。

13. THE SHINING / mudy on the 昨晩

2022年にmudy on the 昨晩の新譜が聴けるなんて思いもしなかった。そんでもってカッコイイんだもんな。来年リリースのアルバムも期待しかない。

14. 地下室 / frozen frog
(audio)
とにかく素晴らしい音の世界です。聴いてほしい。今年はタイミングが合わず行けなかったので来年こそはライブで浴びたい。

15. しるし / RYUTist
(audio)
プレイリスト本編ラストは、配信ライブやら新しいアルバムやら一番聴いたRYUTist。最新作『(エン)』は本当にすさまじいので、まだの方は是非ともチェックしてほしいです。

(おまけ)
16. 俺こそオンリーワン / MORISAKI WIN
(みんなで踊ろう!ドンブラダンス!)
ええもう曲単体で言えば今年一番聴いたんじゃないですかね。少なくとも毎週のようにドンブラ汁を浴びているのでw





16曲67分。今年はあれだけ色んなバンドとかのライブ行っていたのに、プレイリスト自体はバンド色が例年より薄くて、落ち着いた曲が多い気がしますね。そういう気分の年もありますわね。



最後に、上記自己満プレイリストへの選出から泣く泣く漏れてしまった曲たちで別のプレイリストを作成したので、こちらも紹介しておきます。コッチの方が例年のプレイリストに近いかも。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R