忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

2023 playlist 16


2023年も気付けばもうすぐ終わり…。というわけで、今年リリースされた楽曲の中から15曲+リリース時期関係なく1曲選んで、今年の気分でつくる自己満プレイリスト、今年もつくりました。最近は「リリース時期関係なく」といいつつ全部同じ年のリリース曲選んでますね。ということもあり、今年に関しては 「20xx playlist "15+1"」 の表記を "16" に変えました。どうでもいい話です、なにせ自己満ですから。

今年ナニあったっけか…。せっかく規制が緩んだというのにライブあんま行かなかったな。RYUTistやエビ中関連以外では、友人の代打で行ったストレイテナーの武道館くらいかも。音楽関係ないけど、隠岐の海の引退相撲、隠岐古典相撲の大量の塩は凄かった…。あとバウアー生で見れた、これも友人のおかげだ笑。来年はもうちょっと興味のアンテナ張り巡らせて、余裕をつくってライブ行けるようにしたいです。仕事のほうは色々あったけど今はまだマシか、しんどいことに変わりないけど。なにより腰痛やら頭痛やら体調管理の難しさを改めて痛感した一年でした。そして相変わらず自らの行く末を定められぬまま。四十にして惑わずなんてのは大嘘。まあ焦っても仕方ないか。

訃報とか悲しいことも多かったけど、だからこそ楽しいことは自分で選んで動いていかなくてはと、いま改めて感じた次第です。


01. ターミナル / RYUTist
(Audio)
佐藤乃々子さんが離れた淋しさはあれど、それ以上に残った3人がしっかり新しいRYUTistを力強く作り上げたという凄みに頭が上がらないです。今年一番嬉しかったことかもしれない。

02. From Bow To Toe / 柏木ひなた
エビ中転校(脱退)する手前は裏でボトムを支える役割を多く担っていたと思うので、ソロになって伸びやかな歌声で表舞台に戻って来てくれたこと、それだけで悦ばしいです。

03. 月夜の道を俺が行く / a flood of circle
歌詞に自分の名前を入れて、ここまで曝け出してカッコ良いなんてなかなか有り得ない。

04. Countdown to Shutdown / The Hives

「しゃっっだぁぁぁーーーぅん!」のとこの脳内再生率、だいぶ高かった気がします。

05. The 1st chapter / Uniolla
今年出た2ndアルバム『Love me tender』は本当に良いので皆さん聴いてほしいです。

06. Private loophole / さわおとしおり
ピロウズ山中さわお × ベボベ関根史織 = 最強にオルタナでした。痺れました。

07. 悠久の星 / Nao☆

Nao☆さんの強い歌声が存分に活かされ楽しめ素晴らしいです。ソロ曲で一番好き。

08. スイートリトルライズ / Moon In June
(Audio)
ドリームポップ最高。やはり自分はこういう音楽が好きだ。来年あたりライブ見てみたい。

09. タイムラインでつかまえて feat. 藤岡みなみ / ロースケイ

カミさんに教えてもらった。藤岡みなみさんのな唄声好きなので、もっと唄ってほしい。

10. Day After Day feat. Mei Takahashi(LAUSBUB) / パソコン音楽クラブ
パ音さんのボーカル曲はツボることが多いんですが、特にこの曲は美しすぎて感動しました。

11. Silver Lining / ストレイテナー
ひさしぶりにライブを見て、昔も今も変わらずカッコ良いんだなと痛感。

12. Overflow / Polaris

無骨なのにメロディアス。R.I.P. Ryan Siew. 今年はホント訃報が多すぎた。

13. 痣花 / Plastic Tree

ひさしぶりの新曲、なんだか妙に心地良かったです。耳に馴染んだ音楽なのだと実感。

14. 何度大人になったって / 空気公団
「何度大人になったっていいんだよ」という歌詞に励まされた気がします。

15. more than words / 羊文学

淡々と美しくてとにかく好きでした。

16. 太陽とイカロス / BUCK-TICK

正直、櫻井さんの居ない世界がいまだに信じられないです。今年の「太陽とイカロス」「無限 LOOP」のシングル曲、そしてアルバム『異空 -IZORA-』の素晴らしさもあり、まだまだ底が知れないと感じていた矢先だったので。今できることは、これまで残してきた作品に感謝と敬意を。「悲しくは無い これで自由だ」そう言い聞かすしか。



16曲65分。去年のプレイリストがだいぶ大人しい感じだったので、少しは明るい方向に戻って来たかもしれないですね。来年はどうなることか…。

Spotifyでもプレイリスト作成したのですが、残念ながら6曲目のさわおとしおり「Private loophole」が配信されていないので、代打でエビ中の「Summer Glitter」を入れています。これはこれで良い流れ。来年はもっといろんなタイプの新しいエビ中楽曲を聴きたいなあ、などと淡い願望。


そして、残念ながら上記プレイリストに入れられなかった楽曲たちで、増刊号的な別のプレイリストも作成しました。こっちはだいぶ大人しめかも。コッチも結構気に入ってます。


来年はもうすこし元気になれたらいいな。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R