忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

hoppy 24



長いと思っていたお休みもあと2週間ちょっとで終わるのか、これはもう踊り狂うしかないな。そういう気分でセレクトした24曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。





(追記:ホントは冒頭4曲をベースにした楽しい感じのプレイリストを1月につくろうとしていたのですが、全然そんな気になれずようやく形になった感じのやつです。4月からはあまり時間がなくなるので、しばらく新規のプレイリストはつくらないだろうなーと思ってます。)

最近のプレイリストと比べると特に後半は打ち込み系のダンスナンバー多め、邦楽と洋楽を半々に選んでみました。洋楽は割と懐かしい曲多めかも。マルーン5とかジャミロクワイとか、昔はCMとかテレビで海外のヒットソングが流れて定期的に日本でも売れたりしたもんけど、最近はあんまそういうの聞かない気がするわね。地味にファレル・ウィリアムスの「Happy」が最後くらい?あとはDuft Punkの「Get Lucky」とか。あれも唄ってるのファレル・ウィリアムスだけど。

邦楽もちょっと懐かしめな曲がチラホラ。それにしてもブギーバックから30年ですか、時の流れは早すぎる。あとglobeの「sweet heart」は今でもたまに聴きたくなります。今聴いても古くない、というかジャングル(人種差別的な要因で今はジャングルと言わないらしい)に派生したドラムンベースが少し前にブームになってたらしいし、小室さんてやっぱ凄かったんだなあ…全盛期は嫌いだったけど。

そして今更だけど、エビ中さんの「参枚目のタフガキ」って結構まんまUnderworldの「Born Slippy (Nuxx)」だったのね、今更気付いた。こういうパロディ好きだけど最近は煩いからなかなか出来ないよね。サンプリングとかも「ちゃんと引用元をクレジットしろ、リスペクトが足りない」とか言う人いるけど(特にBLM運動のとき言われてた印象)、やってる側は「いやそんなんオマージュて分かるやろ、これもリスペクトの形だよ。分からない人は別に分からなくていいよ。」って気持ちだろうし、しれっとバレないようにコソコソやってる愛のないパクリとは全然別だから良いと思うんだけどね。さすがに「抱きしめたい」の歌詞をまあまあ丸パクりした某作詞家とか、「ラブリーベイベー」の印象的な歌詞だけ拝借した某バンドとかはあほちんノーリスペクトですが。



ここからは私の日記。

浮かれたプレイリストをつくったものの、浮かれてばかりいられないのも現実で。昨日、会社の産業医や勤労担当などと面談をしたのですが、「復帰した後、半年程度はしばらく在宅勤務不可、定時出社・定時退社でフレックス非適用」というのがルールであることを知り、週に3日前後は在宅勤務していた身としては若干頭が痛くなりました…。"毎日出社できることが健康の条件"という物差しのようで、今の時代には必ずしもそぐわない古い指標だとは思うのですが、会社に復帰する以上従わざるを得ないわけで。少し前ならだいぶ気持ちが落ち込んだりしてただろうけど、休みのおかげで頭がスッキリしてきた今は「まあ面倒だけど受け入れるしかないか」という心持ちですね、面倒だけど。

再来週の面談にあたって産業医さんから「ひとまず元気そうなので、4月以降の出社時間を想定して朝電車に乗る練習をしてくださいね」と宿題を出されたので、来週あたりやってみようかと。ついでに会社方面の観光地とか散歩してみますかね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R