忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

olympic 21

混沌の東京五輪。数日後には開会式ですが、今回発表されているメンバー以外にもきっと誰かしら登場するのではないかと思っています。そこで、TOKYO2020 開会式・閉会式のシークレットゲストを予想してみた21曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。当たるよ!



01. Same Side / 上杉昇
02. Liar! Liar! / B'z
03. イジメ、ダメ、ゼッタイ / BABYMETAL
04. EL・DO・RA・DO / 聖飢魔Ⅱ
05. 甲賀忍法帖 / 陰陽座
06. 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
07. 東京は夜の七時 / pizzicato five
08. Life - Retune / Mondo Grosso feat. bird
09. 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 / DIR EN GREY
10. Ascended Master / Versailles

11. ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
12. 熱き心に (ライブ) / 小林旭
13. 男はつらいよ / AI渥美清
14. あれから / AI美空ひばり
15. ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ
16. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン / 八代亜紀
17. マイ・ウェイ / 島津亜矢
18. ボヘミアン・ラプソディー / 氷川きよし
19. 負けないで / SARD UNDERGROUND
20. サライ / 加山雄三
21. 河内音頭~二匹の犬 / 河内家菊水丸



なお開会式の時間ですが、我が家はテレ東の大食い女王決定戦を見る予定です。

今回のプレイリスト、前半後半でハッキリ色が分かれたのがミソですね。特に後半はNHK歌謡コンサートかってくらい。今なら渥美清と美空ひばりのAI共演なんてのもあり得るだろうし、負けないで→サライの黄金リレーや世界陸上大阪大会でお馴染みの河内音頭があれば、とりあえず盛り上がるんじゃないでしょうか、知らんけど。あと、上杉昇さんはWANDS時代の「Same Side」やal.ni.co時代の「TOY$!」もいいけど、今のモードでぶちかまして関係者凍らせてほしいですな。



ここ数日、小山田さんの件でだいぶモヤモヤさせられました。当然ですが彼の過去の言動は最低で、他人の人生を潰すような行為はもはや人殺しレベル。でも、「悪い人は徹底的に叩いて良い」みたいな今の世の中の暗黙の了解みたいなものがハッキリ露わになった感じがして、正直だいぶ怖かったです。アカの他人があなたに何をしたというのだろう。そもそも、いじめの問題はいじめた本人を潰せば無くなる問題じゃないし、学校側の問題とか、もっと広い視野で考えるべきことなのに、偉そうなコメンテーター共がよってたかって辞めろ辞めろと煽り、謝罪しても(正直、形式上というのは否めませんでしたが)許されるどころか火に油を注ぐ結果に。

あの佐野研二郎も今や何事もなかったかのように活動してますし、しばらくすればアングラで小山田さんも音楽活動を再開していくだろうとは思います。ただ、表舞台に出るにはもう少し時間が掛かるでしょうね。「デザインあ」も放送休止。産み出した音楽に罪はないのに。


「あなたが今聴いている音楽、大丈夫ですか?もしかすると、とんでもないクズ人間がつくっているかもしれませんよ?また、関係者が薬物所持、裏で隠れて不倫なんてことも?」


他人に清廉潔白を求める世の中が怖いです。日本人は基本的に悪人が嫌いで、勧善懲悪を外野から見てるのが大好きなのが、今回とんでもなく大事になった要因の一つだと思っています。何度も言いますが、彼の過去の行動やインタビューは最低で庇う気はさらさら無いです。そうじゃない部分で兎に角モヤモヤしていた、という話です。



すでに女子サッカーやソフトボールは試合が始まっていますね。当然ながら選手やスポーツそのものに罪はないですし、良い試合がテレビ画面から見られたら良いなと割と本気で思ってます。しかし、政府や大会組織委員会をはじめとするスポーツに関わっていない関係者の人たちは、どうあっても「大会は成功した」なんて軽々しく言わないでほしいものです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R