忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

2017年のMY BEST15+1

今年もやってます。その年リリースされた曲から勝手に15曲(+おまけ1曲)選んで、その年の気分で一枚のCDにまとめる自己満企画。なんだか今年は、自分が拘ってきたことが大したことなかったと気付かされるような場面もいくらかあり、でもなんだかんだ変わらぬ日々を過ごしています。あ、でも今年は割とiTunesとかネットで音楽買うことが増えましたかね、安いですし。なお、ブログは相変わらず書く気力が沸きません。。ひとまずつらつらと・・


01. Touch / I Love Your Lifestyle

1番手にふさわしい疾走感、意外とクリーンなギターの音、そして終盤の泣ける感じ。。


02. ソンゲントジユウ / eastern youth

メンバー変わってからまだライブ見れてないなあ。。


03. Let It Out / DYGL

ふとしたときに頭の中でよくリピートされる。でも全然邪魔にならない感じで。


04. à la mode/ TWEEDEES

ベースが元Cymbalsの人というのをあとで知って、懐かしい気持ちに。


05. 偽物の宴 / 眩暈SIREN

こんな年になっても、いまだにこういう曲に惹かれてしまうのはなぜか・・深く考えないことにしてます。


06. LET'S GO CRAZY / HERE

個人的な思い入れ、その1。「いつか、ではなく行けるときに行かないと」という自分への戒めも込めて。


07. なないろ / 私立恵比寿中学

個人的な思い入れ、その2。今年はいろいろありすぎましたね。。


08. お告げ / 四星球
(Short ver.)
はじめてライブを見て笑撃を覚えました。ベッド・インとの対バン、氣志團万博と、楽しかったです。
ちなみにフルバージョンはこちら→https://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10227/v0994000000000543455/


09. No Wolf Like The Present / at the drive in

まさか新作が聴けるなんて思いもしなかった。。


10. Lucid / Polaris

日本のPolarisとはえらい音楽性が違うオーストラリアのPolaris。タワレコで視聴惚れしました。


11. 雨中遊泳 / Plastic Tree
(Short ver.)
ぶれずに良い曲をコンスタントに作り続けていてホントすごい。。


12. PROUDLY / C4
(音源なし)
「ライブを通して今の大切な人と知り合った」というファンからの報告がもととなった歌詞。「曲はデバイスに過ぎない 出会いこそすべて」と言い切るって素敵だと思います。


13. 終わり / BAZRA

9年振りの新作も、変わらずヤバくて安心。しっかし、鉄平さん糖尿病だったのか・・。


14. ラジオ体操 / ヒグチアイ

12/23時点でYouTube再生数2万回程度というのが信じられないくらい、もっといろんな人に聴いてもらいたい曲。


15. 流動体について / 小沢健二

いろんな回り道をしながら、また全盛期さながらの曲をもって戻ってくるなんて思いもせず。。来年のライブいきたいなあ。。

(おまけ)
16. かぜぐすリリック / Negicco
いやぁー、今年屈指の名曲じゃないですか!?ヒャダインさん作曲のメロディにのせて歌われるは風邪薬CMあるある。ネギ姐さんの純な感じも手伝ってか、熱のど鼻の各症状別の風邪薬をつくったパイオニアはベンザブロックだという情報を自然と脳内に刷り込ませることに成功したコノ曲!Webのみでのプロモーションは勿体ない!!(ここだけ長い)

★ 


あらためて上記16曲をながめてみると、女性ボーカル4組と普段よりは若干少な目ですかね。今年は例年以上に音源買ったり借りたりしなかったので、どうなるかなあ正直今年はやんなくていいかなあと思っていましたが、結局はちゃんと納得いく形で1枚16曲68分にまとまってよかったです。まだ音楽にはすがっていたいようです。では来年も。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R