忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

2016年のMY BEST15+1

随分と滞ってしまいました・・。なかなか長文を書く気力が生まれず、今日までほっといてしまいました。(あと、この記事以降はである調を止めて、ですます調に変更します。自分なりに考えがあってである調にしてたのですが、なんか違和感しか生まれなくなってきたので・・)

さて、何故今再びブログを?といいますと、実は例年、その年リリースされた曲から勝手に15曲(+おまけ1曲)選んで、その年の気分で一枚のCDにまとめる自己満企画を勝手にやってまして。いつもは別の場所で書き込みしてたのですが、今年はワケあってこっちで書くことにしたのです。では早速・・



01.DEADMAN(2nd) / BiSH

1分半のパンチ力。

02.ポップコーントーン / 私立恵比寿中学
(※非公式ライブ音源)
今年一番聴いたし、今年一番好きな曲。

03.セイノワ / 怒髪天

ちょっと前までの遊びモードから一転。このバンドがこういう曲を歌うというのが、今の時代を象徴しているのかもなあと。

04.カッコーの巣の下で / the pillows

「手をつないでいこうぜ そこに愛があるなら」なんて飾りのない歌詞、10年前だったら絶対書いてなかったと思う。

05.Dominos / Peter Bjorn and John

ファルセット率高いと無条件でいいね!ってなってしまいます。

06.私がオバサンになっても / 星野みちる(original: 森高千里)
(動画なし)
日暮里の服屋でこの曲が流れてきてビビった。声質が似てるのもあってピタッとハマったカバー。音源がWeb上にないのが残念。

07.苺畑でつかまえて / サニーデイ・サービス

淡々としたリズムに乗ったサニーデイの世界が個人的にはすごく好きです。

08.The Answer / Savages

「Love is the answer」というポジティブなメッセージに反した不穏な空気がやばい。

09.シンコペーション / BABYMETAL
(※非公式ライブ音源)
ライブ見ると鳥肌たっちゃうのね。。

10.Rotting in Vain / KOЯN

きっと昔から聴いてる人には何てことない曲なのかもしれないけど、今の自分にはすごく合ってしまった感じがする。

11.美しい火 / THE NOVEMBERS
http://the-novembers.com/weblog/2016/8767/ (音源のみ)
美しさ。

12.Lost / The Temper Trap

このボーカルのファルセット大好き。前作でがっかりした分、今年出た新作は本当に良かった。

13.僕にとって君は / 空気公団

いつもよりJ-Pop寄りな気がしたけど、曲がよくて歌がよいことに変わりはない。

14.I Love You / Chocolat & Akito

理想の夫婦。

15.私へ / Negicco
(※3rd Album 「ティー・フォー・スリー」全曲試聴トレイラー)
今年一番好きなアルバム。そのアルバムのラストを飾る曲。こんな自分を懐かしいと言えるときが・・くるかな・・?

(おまけ)
16.ALRIGHT / THE YELLOW MONKEY

何よりもイエモンの新曲が2016年に聴けることが奇跡と思うんだ。



前半はシングル級の曲・ポップな曲が連なり、後半は不穏で激しい曲から徐々にしっとりしていく・・と、結構固め打ちな流れになったかなという印象。もっと激しめの曲が多くなるつもりだったけど、毎年のことながら選曲してる段階で結局ポップな曲が多くなってしまう気が・・。

気が向けばまた更新します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R