忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

2021 playlist 15+1

2021年もあと少しで終わるので、今年リリースされた楽曲の中から勝手に15曲(+リリース時期関係なくおまけ1曲)選んで、今年の気分でつくる自己満プレイリスト、今年もつくりました。

が、今年に関しては正直あまり音楽を聴かない、聴く気になれない時間がいつもより長かったように思います。何もせずとも数多の嫌な情報に触れざるを得ない今、追加で情報を耳から摂取などしたくない、それくらい疲れていた時期が結構あったのかもしれません。

とはいえ今年も21曲の自己満プレイリストを21個つくったりしたし、人よりは音楽を聴いてたのかも。特に年始は鬱々としていたなかで見たa flood of circleの配信ライブに興奮し、それのおかげで何となく気持ちが晴れたのをはっきり憶えています。無理して日帰りで新潟まで行って見たRYUTistのワンマンライブも楽しかったし、エビ中安本さんの完全復活にも感動したし、振り返ると音楽そのものもだし音楽やってる方々に救われた瞬間がちゃんとあったなと、自己満プレイリストを眺めて改めて気付かされました。前置きはこのくらいにして…



01. Bring Me Close / Mindy Gredhill

シンプルに癒し。こういう曲を聴く頻度が例年より多かったような気がします。

02. Gifted / GRAPEVINE

GRAPEVINEがこんなにはっきりと今の時代を切り取るなんて思いもしなかったです。

03. 紫の夜を越えて / スピッツ

「少し動くのも 恐れてた日々 突き破り」という歌詞、まさに今という感じ。

04. 北極星のメロディー / a flood of circle

年間を通して過去曲含めてめっちゃ聴いたし、新曲も素晴らしいのホント最高。

05. ZITTI E BUONI / Måneskin

海外でとんでもなく売れてるらしい。無骨な感じとイタリア語の独特の響きがくせになります。

06. 水硝子 / RYUTist

今年間違いなく一番見たMV。映像と音楽の美しさよ。

07. 光あつめておいでよ / JYOCHO
(live)
テクニカルでありながら変わらず歌を第一に大事にしているのが好き。

08. 記憶の束 / 空気公団

山崎さん一人になっても、やっぱり空気公団の音と声は変わらず心地良いです。

09. So good / Megu (Negicco)

クールだけどなんだかキュート。ソロ作品もっと聴けると嬉しいなあと私も思います。

10. Part Of Me / Afterlife

バンドの音が一つの塊となってズドンと響いてくる感じがして、なんか惹かれてます。

11. Self-Hatred / DEXCORE

激しさと美メロのコントラスト、もはや貫禄すらありますわ。もっと売れていいでしょ。

12. YOUR OF JAMAICA / でぶコーネリアスEX

まさか2021年にでぶコーネリアスEXの新譜が聴けるとは・・。ぶっ壊したい何もかも!

13. 悲しい歌がある理由 / ヒグチアイ

痛みはいつか癒えて優しさに変わる。色んな人の辛さが、そうであってほしいなと切に。

14. イヤフォン・ライオット / 私立恵比寿中学

様々な苦難を越えてスクラップ&ビルドを繰り返してなお最高でいてくれるのが嬉しい。

15. 恋のスパイスカレーeeeee! ナンはおかわり自由です / バックドロップターメリックs
(short ver.)
ゲーム番組なのにコンスタントに良曲出してるの強いしこの曲プロレス要素強すぎで好き。

(おまけ)
16. 強い気持ち・強い愛 (小沢健二カバー) / 氣志團


今年出た筒美京平さんトリビュートアルバムが凄く良いので皆んな聴いた方が良い!



16曲68分。このなかで今年初めて知ったのはMåneskinくらい(テレビ企画モノ除く)。個人的にはあまり代り映えしないメンツですが、今年は新しい刺激よりも耳馴染みの良い音楽を好んで聴いていたんだろうと思います。2~5曲目のバンドサウンド→6~9曲目の緩やかな曲たち→10曲目以降の激しい曲たちと、色々混ぜずに固め打ちした曲順になっているのは、割と自分のなかでは珍しいかも。でも相変わらずバンドの曲が多いですね、このデスクトップミュージック最盛期の今なのに。この価値観はそうそう変わる気がしませんわ。

ちなみに今年Spotify(フリープラン)で聴いたTop10はこんな感じらしいです。年始から聴きまくってたのでafocだらけなのは納得なのですが、10位がまさかのRingo disco!たしかに良い曲だし定期的に聴いてましたけど、ちょっとビックリ。7位と8位はこのプレイリストよく聴いてたからでしょうか。



今年は年末のエビ中大学芸会が残ってますが、来年早々ニューロティカ@武道館があり、今から楽しみです。2022年はもっとライブ行って楽しい年にしたいな。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R