忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

(番外編) plastic 19 pt.1+2

Spotifyにプラの曲がほとんど入ってないフラストレーションから、気づけば家のPCに入ってる音源でPlastic Treeの19曲の自己満プレイリストをつくってました。2つも!



<plastic 19 pt.1>

01. エンドロール。 / Album『十色定理』M-10
02. エクジスタンシアリスム / Album『doorAdore』M-3
03. 告白 / Album『剥製』M-5
04. 雨音 / Mini Album『echo』M-6
05. 時間坂 / Single「瞳孔」c/w
06. ライフ・イズ・ビューティフル / Album『インク』M-6
07. アイラヴュー・ソー / Album『アンモナイト』M-6
08. 1999 / Album『ドナドナ』M-1
09. バルーン / Album『ウツセミ』M-11
10. 不純物 / Album『ネガとポジ』M-2
11. 37℃ / Album『シャンデリア』M-7
12. 六月の雨 / Single「ナミダドロップ」c/w
13. ダンスマカブラ / Album『cell.』M-4
14. 星座づくり / Album『シロクロニクル』M-6
15. プラットフォーム / Album『トロイメライ』M-10
16. 睡眠薬 / Album『Parade』M-9
17. 「ぬけがら」 / Album『Puppet Show』M-6
18. 痛い青 / Album『Hide and Seek』M-1
19. サイコガーデン / Album『Cut~Early Songs Best Selection~』M-1



メジャーデビュー以降のアルバム・ミニアルバムから(シングル表題曲以外で)1曲ずつ、c/w曲集『B面画報』・『続 B面画報』から1曲ずつをリリース順と逆に並べ、最後はインディーズ時代の曲「サイコガーデン」のリテイク版を入れてみました。が、選んでる最中に「あーあの曲入れてえ、あの曲も・・!」となり、気づいたら2つ目のプレイリストを作っている自分が居ました。



<plastic 19 pt.2>

01. remain / Album『十色定理』M-5
02. 静かの海 / Album『doorAdore』M-12
03. creep / Single「念力」c/w
04. フラスコ / Album『剥製』M-2
05. 影絵 / Mini Album『echo』M-6
06. あバンギャルど / Album『インク』M-5
07. デュエット / Album『アンモナイト』M-8
08. Paper plane / Single「みらいいろ」c/w
09. コンセント…---… / Album『ドナドナ』M-5
10. テトリス / Album『ウツセミ』M-3
11. 涙腺回路 / Album『ネガとポジ』M-10
12. ヘイト・レッド、ディップ・イット / Album『シャンデリア』M-1
13. comic youth / Album『cell.』M-8
14. バリア / Album『シロクロニクル』M-10
15. グライダー / Album『トロイメライ』M-2
16. 空白の日 / Album『Parade』M-9
17. ベランダ. / Single「スライド.」c/w
18. リセット / Album『Puppet Show』M-3
19. 水葬。 / Album『Hide and Seek』M-9



pt.1とだいたい同じ感じの選び方で、こっちでは『続 B面画報』からDisc1・2から1曲ずつ選びました。「静かの海」「コンセント」あたりも元はc/w曲なんですけど、アルバム入ってるしアルバム曲扱いということで。

2つプレイリストつくってもまだ「あの曲入れれなかったぁ」という曲があるのがプラの恐ろしいところで。つくづくシングル曲以外も良い曲多い。そして改めて各アルバムの曲をプレイリストで並べてみると、その時々でミックスの感じも違うんだなあというのを再発見できたり(他のバンドにも言えることですが)。とりあえず、プラに関してはこれに尽きる。

『ドナドナ』の音ちっちゃ!

ちょうどドラムが脱退したり色々大変だった時期なのは確かなのですが、コレのせいで結構曲選びに苦労することに。曲によっては前の曲や次の曲との音圧の差が大きく変わって感じたので、できるだけそうならないように前後含め色々と曲を変えて試行錯誤してました。自己満ゆえの微妙な拘り。音量バランス自動で整えるプレイヤーで再生すれば解決しちゃう話なんでしょうけどね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R