忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

君の胸に、Gunshot / RYUTist



これは(エン)の先に見つけた新たな世界か、はたまたGunshotで撃ち抜かれた私の脳内か。



3人体制になったRYUTist初のリリース作品。D.A.N.のフロントマン櫻木大悟さんが楽曲提供。これは前衛性が高かった前作『(エン)』の延長線上に位置しそうな楽曲だなと予感はしていたものの、蓋を開けたら更にその先に向かっていてビビりました。メロディーは極力無駄を削ぎ落し、ひたすらに繰り返されるフレーズが特徴的。タイトルを見て多少のポップさを連想していた自分が少々恥ずかしくなるほどに尖った作品。で、程なくして公開されたMVが更に尖っているという…。



埼玉・長瀞で撮影された本MVは、仮面ライダービルドなどで知られる水上剣星さんが出演されている豪華さがあるものの、メンバーの出演はほぼ無し。実郁さんが一瞬印象的に映るシーンもありますが、ギュッとすると数秒くらい?正直、最初このMVを見たときは「電グルか何か別のMV見てるのかな」と思ったものです。Gunshotなのに殺陣、やたら合間の白米シーンがチュニドラを煽るようで気が散るし、色々ストーリーを想像したくもなりますが、ドツボに嵌りそうなので敢えて止めておきます。で、非常に感覚的な話で申し訳ないんですが、これだけ謎なMVなのに妙に楽曲との親和性が高い気がするんですよね。MVとの相乗効果もあって、楽曲の良さがよりくっきり見えるようになったというか、とにかく楽曲の印象が結構変わったのは間違いないです。

今の自分としてはこの曲かなり好きなのですが、ファンによっては「もっとポップなの聴きたかった、MVは3人体制初なんだから3人を見たかった」なんて当然感じちゃうだろうなと。ただ個人的には、今の世の中「こんだけ尖ったことしないと振り向いてくれない」と考えたくなるときもあったりします、それが良い傾向とも思わないけど。ファン全員の期待には応えられない。何かを犠牲にしてでも何かを得たい。なんとなくスタッフさん側の気兼ねみたいなものを感じる気も。時代を追うのも悪くないけど、やりたいもの・つくりたいものをつくっていく、そしてそれをメンバーがパフォーマンスとして表現する、そのクリエイティブさ。RYUTistを好きな理由の一つだなと改めて感じた次第です。せっかくここまで作り込まれた作品なんだし、今後色んな人に存在がバレて色んな人のハートを撃ち抜いてほしいと切に願うのみです。



先日のバレンタインライブ、この曲が初披露されたを配信で見ていたのですが、想像以上に激しいダンスでまた楽曲の印象がガラリと変わる感覚すらおぼえました。我儘が通るのであれば、この曲のDance Shot ver.をYouTubeにあげてほしいですわね。MVとは違う世界観の表現(もしくはそのうちライブ映像あげる予定とかなのかな)。

一応、TikTokでダンスしてる動画はあげてくれているんだけど…。あの動画見て、改めてどうして自分がTikTokに興味湧かないのか分かった気がします。大して動画見たわけでもないのであくまで印象ですが、「〇〇やってみました」という非常にラフで軽い感じ、それを見せられて「で?」てなってしまう感覚。TikTokerさん界隈は「これ流行りそうだから皆んなでやるか」的な感じで色んな動画漁ってはサクッと撮ってる感じなんですかね、知らんけど。全体的に音楽とかパフォーマンスが軽く扱われている感じが、自分の肌と合わないのかなと。只のろくでもないおっさんの戯言ですが、やはり作り込まれた良質な作品がもっと評価される世の中であってほしいです、キングオージャーとか(本文と関係ない)。

友恵さんがThreadsはじめたのでそっちはインストールしましたが、まだイマイチ使い方わからないし、見たい方のつぶやきだけ見れればいいなという具合。各メンバー(スタッフさん含め?)、今年になって様々なSNSを活用していこうという流れのようですが、使っていくうちに徐々に方針が定まっていって、楽曲同様こだわった尖った使い方してくれるようになったら嬉しいですね。パッと具体的な案は思いつきませんが・・



上記の通り、最近Threadsを鍵垢で始めました。チェックするSNSが増えてしまった一方、なんじぇい関連のまとめサイトを最近ほぼ見なくなったので、無駄な情報はだいぶシャットアウトできている印象です。野球関連はTwitter(現X)のフォロワーさんやカミさんからの情報で十分事足りるし、必要以上に他人のカキコミを脳にインプットして、他人の的外れな意見に感情を左右される必要はない。そんなことに今更ながら気付き、ブックマークの関連サイトを全消ししてから早数週間。とりあえず今は不自由なく暮らしているので、やはり自分には必要ないものだったのかも。シーズン始まったらどうなるか分かりませんが笑

ひとまず今年初の試みとしては、あざとかわいいロッテの吉井監督を見るためだけにロッテ広報をフォローしてみましたw いろいろあって時間あるし、オープン戦とかマリン行ってみたいな…

本日より休養が始まりましたが、ぼんやりと自分の住んでいる部屋を眺めると、放置されたままの捨てていいモノたちで溢れていることに気付かされました。見て見ぬ振りしてたなあ。早速ちょっとだけ要らないもの捨てたけど、3月中にはあらかた捨ててキレイにしたい。遅ればせながらの大掃除、ぼちぼちやっていきます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R