忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

negicco 21

突然Negicco聴きたいモードに入ったため、勢いのままに21曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。





シングル表題曲を選んでいたらとても21曲にならなかったので、アルバム曲とカップリング曲だけでまとめました。言うまでもないですが、シングル以外も良曲まみれすぎる。バンドだろうがアイドルだろうが、こうやってコンスタントに良い曲を歌い続けてくれる人たちって素敵だなあって思うんです。「良い曲」の定義って難しいけれど、自分的には技巧的な方向とか一方向に傾き過ぎず、良い楽曲と良い歌と良い演奏がバランスよく合わさっている感じなのかなと思っています、非常に感覚的な話ですけど。結局は聴く人次第って話ですわね。

「アイドルの自立性」というものが度々取り上げられる昨今。Negiccoは今年ついに3人とも既婚者になり、数年前の「武道館を目指す」気張ったモードだった時期を経て、今は地元新潟をメインにグループとしてソロとしてマイペースな活動を続けていて、最も自立したアイドルの一つなんじゃないかなと思ってます。地方アイドルだからこそ出来ることなのかもしれないけど。大都市は「売れないといけない」「アレをしてはいけない」「進化しないといけない」みたいな強迫観念に本人たちも周囲の大人も囚われて、もっと大事にしないといけないことを疎かにしやすくなっちゃう環境なのかも。Negiccoの音楽にはそういう雑念をほとんど感じないし、スッと心に沁みる感じがあるんです。最近はグループとしては結構ゆっくりペースですが、それで全然問題ないので末永くいつまでも続いてほしい音楽だなって、今書いてて改めてそんな気持ちになりました。


そして、そんなNegiccoと、大都市を拠点としながらも「音楽」をしっかり大事にしてきた私立恵比寿中学とのツーマンライブである「エビネギ」は、ホント多幸感の塊という感じでした。あーまたエビネギやってほしいなあ。あと2日でエビ中のFCライブなので、そろそろエビモードに切り替えなくては。いや、会場着けば勝手に切り替わるだろうから、もう少しネギモードに浸ることにしますわ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R