忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

plws 19

the pillowsで19曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。





『Please Mr. Lostman』以降のアルバムから1曲ずつ+c/w1曲という感じで、シングル表題曲以外からセレクトしました。とはいえ、ピロウズもピロウズで「え?これシングルじゃないの??」って曲が多いバンドで、かつ無意識にライブでもよく聴く好きな曲を中心にセレクトしてしまったので、見る人が見たらあまり面白みのない選曲かも。

個人的に、c/w曲で唯一選んだ「Gloomy night」は隠れた名曲だと思うんですよね。2010年の曲なんですけど、曲調のわりに歌詞が重い感じ、1997年の名盤『Please Mr. Lostman』のなかの隠れた名曲「SUICIDE DIVING」を思わせるというか、非常にあの頃に近い空気を感じるんですよね、いろんな方から評価される前の鬱屈としていたあの頃に。活動が安定してきたこの時期にリリースされたというのが(バンド内ではちょっと溝があった時期のようですが)、なんというか感慨深いものを感じずにはいられないです。古傷だったのか新しい傷だったのかは定かではないですが、いずれにせよ、根底にあるものと言うのは、変わらず根底にあるということなのだなと・・なんか小泉進次郎の構文みたいになってしまった。。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R