忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

rainy 19

雨降りが続いたり晴れててもなんかじめったかったり梅雨っぽい日が続いてますし、せっかくなので雨にまつわる19曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。



01. レイニー ブルー / 徳永英明
02. 雨を見くびるな / キリンジ
03. 風と雨の強い日~It's a Hard Day~ / SMILE
04. Tender Rain / 大黒摩季
05. 雨 / 森高千里
06. 雨粒のワルツ / 星野みちる
07. Singin' in the Rain / L'Arc~en~Ciel
08. ENDLESS RAIN / X JAPAN
09. 雨のオーケストラ / ムック
10. RAIN / SIAM SHADE
11. さよなら雨(レイン) / メリー
12. 雨音 / Plastic Tree
13. 雨が降る / 坂本真綾
14. Raining / Cocco
15. 雨曝しなら濡れるがいいさ / eastern youth
16. 雨上がりに見た幻 / the pillows
17. 雨のち晴れ / Mr.Children
18. 虹の雨上がり / フラワーカンパニーズ
19. 雨上がりの夜空に / RCサクセション



「雨」もしくは「Rain」がタイトルに入った曲を思いつく限りに搔き集めてみましたが、
あまり季節と音楽を絡めて曲聴かないのでめっちゃ苦労しました・・。結果的に最初と最後は定番曲が場を引き締めつつ、中盤でV系色強めになり終盤は怒涛の雨上がりっぷりな感じになっちゃいました。

この中だと、大黒摩季さんの「Tender Rain」は隠れた名曲だと思います。つくづく『LA.LA.LA』というアルバムは名盤。シングル曲はもちろん、「FIRE」「あなたがいればそれだけでよかった」など強いアルバム曲が多い。個人的に一番聴いたアルバムは
『LA.LA.LA』のあとの『POWER OF DREAMS』ですが、1曲1曲の好き度はコッチの方が強い気がします。

あとプラは「雨音」以外にも雨の曲多いんだけどな・・「六月の雨」とかホント好き。でもSpotifyにぜんぜん無いんだよ…。メリーも一時期の作品しかないし。タンポポの「A Rainy Day」あたりも候補だったんだけど、ハロプロに至ってはぜんぜんサブスク解禁してないし(2020年6月中旬時点)。しかたないことではあるけど、Spotify格差はプレイリスト作成に大きく影響しますね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R