忍者ブログ

biscuit notes

Spotifyプレイリストとか音楽のもろもろをつらつらと

spitz 19

スピッツ大好きなうちのカミさんに喜んでもらいたくて、スピッツで19曲の自己満プレイリストをSpotifyでつくってみました。ちなみにカミさんからは「ええやん」と言われました、やったね!





オリジナルアルバム(ミニアルバム除く)からシングル表題曲以外で1曲ずつ+『花鳥風月』『色々衣』『おるたな』から1曲ずつという感じでリリース順とは逆に並べてみました。「ハチの針」「エンドロールには早すぎる」「夕焼け」あたりはカミさんにかなり寄せた選曲ですわ。

カミさんと出会う前は正直スピッツをちゃんと聴いてなかったし(リアルタイムでちゃんと聴き始めたのは『とげまる』以降)、ライブもカミさんと数回見た程度なので、特に初期の曲に関しては「あのときのライブ(もしくはライブ映像)で聴いたなあ」という曲をおのずと選んじゃってる感あります。唯一「旅人」だけはよく某ラジオ番組で聴いてたなあという記憶が強くて選びましたね。ちなみにミスチルの「旅人」もそうです。たしか両者のリリース時期もかなり近かったんじゃなかったかな?


ミスチルもスピッツも、シングル曲以外にも良い曲多いですね。そりゃさわおさんも「ドラマの主題歌歌って売れようとするんだったらMr.Childrenやスピッツくらい良い曲書きやがれコノヤロー!」とか言いますわねw
PR

コメント

プロフィール

HN:
ビスハン
性別:
非公開

P R